1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日から 啓蟄 に入りました!

今日から 啓蟄 に入りました!

 

今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の「啓蟄(けいちつ)」に入りました!

1年を春夏秋冬 さらに6つに分けた暦が二十四節気

春の節気の3番目が「啓蟄」
立春→雨水→啓蟄→春分→晴明→穀雨

次の二十四節気は
3月21日の「春分(しゅんぶん)」です

■ 啓蟄
土中で冬ごもりしていた生き物たちが目覚める頃

■ 七十二候(しちじゅうにこう)
二十四節気をさらに3つに分けた暦

・初候 5~9日頃
蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく

冬眠を していた虫たちが外へ出てくる頃

・次候 10~15日頃
桃始笑 ももはじめてさく

桃の花が咲き始める頃

末候 16~20日頃
菜虫化蝶 なむしちょうとなる

青虫が羽化し、蝶になる頃

 

ニュースで「早咲きの桜、神津桜が咲き始めました!」と言っていました。

さあ、

お花の季節が始まりました🌸

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

#二十四節気 #七十二候 #暦
#啓蟄
#今日は何の日 #漢字de書
#書道 #kanjidesho
#shunyo #春瓔

 

関連記事