1. HOME
  2. ブログ
  3. 今日から 二十四節気の “大雪” に入りました!

今日から 二十四節気の “大雪” に入りました!

今日から二十四節気(にじゅうしせっき)の
大雪(たいせつ)に入りました。

冬を連想させる言葉ですね!

立冬→小雪→大雪→冬至→小寒→大寒

次の二十四節気は
12月22日の冬至(とうじ)です

■ 大雪

雪も本格的に降ってくる頃

山岳だけでなく
平野にも降雪がある季節に
入ります

■ 七十二候(しちじゅうにこう)

二十四節気を三つに分けた暦を
七十二候といいます

細やかな季節の移り変わりを
短い言葉で表した暦です

今日から
冬至の前日までが
大雪の期間

 

・初候 7~11日頃
閉塞成冬 そらさむくふゆとなる
天地の気が塞がって真冬になる頃

 

・次候 12~15日頃
熊蟄穴 くまあなにこもる
熊が冬眠する頃

 

・末候 16~21日頃
魚厥(魚へんに厥)魚群 さけのうおむらがる
鮭が群がって川を遡上する頃

****************

師走に入り、やっぱり焦ります ショボーン

毎年、今年こそは段取りよくやろう
と思っているのですが…

元気であれば、
それが一番❗️

関連記事